FC2ブログ
大学生がリアルにFXに挑戦!
2018/10«│ 2018/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2018/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
16:19:17
昨日初めてテレビ東京のガイアの夜明けという番組を見ました。

ちょうど昨日はリーマンが破たんしてから1年。

その影響は今どうなってるのか?

みたいなことを取り上げていました。

リーマン破たんによって大きな損失を被った人。

逆に今がビジネスチャンスと捉えている。

いろいろな人がいるそうです。

僕が印象に残ったのは大きな損失を出した個人投資家について。

番組では、100万円の投資が今では3万円になった人。

不動産投資で投資資金がほとんど戻ってこなかった人。

それで金返せー、って言っているそうです。

放送ではいかにも金融商品を販売した業者が悪で、買った投資家が被害者、みたいな形で放送されていました。

ここで頭をニュートラルにして考えてみます。

本当に投資家には全く非はなかったのでしょうか?

僕はそうは思いません。

番組を見て、確かに僕自身も業者に問題、というか責任はあったと思います。

なぜなら金融商品を販売するものはきちんとリスクについて説明をしなければならないのですから。

ちゃんと法律もあるわけです。

だからといって投資家に非がなかっとは思えません。

番組で取材されていた人は退職金だとか、生命保険金だとかを投資として使っていました。

なぜそのような大切なお金を自分にとって得体のしれない分野の投資に使うのでしょうか?

それで結果として大損を出す。

とても愚かとしか思えません。

営業マンの甘~いうたい文句に乗っかった自分自身を恥じるべきだと思います。

元本が保証されていて、年利10%だとか20%などの金融商品はないことくらい少し考えればわかることだと思います。

そんなおいしい商品があればみんな買いますよね。

昨日は番組を見ていて少しイラっとさせられました。

将来、騙されないように大学生のうちに最低限のことは学んでおこうと思います。

そして将来的には、営業マンと互角に言い合える大人になりたいですね。



…なんか固い話になっちゃいました。

FXに話題を移します。

今週のこれまでの損益:+3400円

…しょぼいっす。

今週も厳しい戦いが続いております。


そして現在のレートは円高が継続中です。

市場予想としてはしばらくは円高が続くというのがおおかたの見解らしいです。

ドル円は90円の攻防。

ポンド円は、………どうなんでしょうかね?

150円はしっかりと割ってきそうな感じがしますが。


僕自身、基本的には流れに逆らわずにやっていこうと思います。

指標なんかにも注意しながら今週の残りも頑張りましょう。。


よろしければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ FX 学生投資家へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
すっごいわかりますw
記事、めちゃめちゃ同感します。

リスクとかわかった上でやってたんじゃないの?

甘い話に乗って大金払って
騙されたり損したらギャーギャー騒ぐ
そんな人にはなりたくないですね;;

たまに、家建てるのにお金払ってから
ハウジングが倒産とか見ると
「うわーこれは酷い」とか思う時もありますけど、投資系はやっぱり自己責任なので「信じたのは自分だ」と思えないのは人としてちょっと・・・

派遣労働者の一斉解雇で騒いでいた時も「いや派遣ってそんなもんでしょ」と思った自分がいたりしました^^;
自分で派遣選んだんじゃないのー?と。

自分の行動により起きた事には
自分で責任を取る、そんな大人でありたいものですw

Merry│URL│2009/09/17(Thu)02:06:08│ 編集
こんにちわ
今の日本で、元本保証で10%の利息を出す商品は間違いなく詐欺でしょうね

そんなことに気がつかないで手を出すというのは、消費者側も悪いでしょうが、定期預金などの元本保証型の金融商品で受け取れる利子が少なすぎるからでしょうね

日本はいつになったら低金利をやめれるのでしょうか???

ぽち

WIN│URL│2009/09/17(Thu)10:43:01│ 編集
No title
私もそれ見ました。
何も考えない投資家にも問題ありますね^^;
たしかに腹立つw

私もFp3級なら持ってますよー

あやこりん│URL│2009/09/17(Thu)22:18:48│ 編集
こんにちわ
ご訪問・コメントありがとうございました^^
これからもよろしくお願いします!
ぽち

WIN│URL│2009/09/18(Fri)12:35:06│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://hideyoshifx.blog46.fc2.com/tb.php/13-031eb6dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

秀吉

Author:秀吉
関西の大学に在学中。

でも生まれも育ちも関東です。

FXは09年6月からスタート。

09年はトータルでマイナス…。

10年は勝負の年とし、結果が出せんかったら退場です。

モットーは「Simple is best」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。